第12条 住所等の登録情報の変更手続き
- 住所、電話番号、メールアドレス等の本会員の登録情報に変更が生じた場合は、当社へ「お問い合わせ」フォームより必ずご連絡下さい。
- 本会員が、サービス開始日以降に住所を変更した場合は、速やかに当社にご連絡いただくと共に、変更後の住所が確認できる書類(携帯電話請求書、クレジットカード請求書、住民票のいずれか(氏名、現住所、発行日(3ヶ月以内のもの)が確認できるもの)の写真をメールに添付してご送付下さい。
- 本会員が登録情報の変更手続きを怠り、当社からの本会員への電話連絡がとれなくなった場合、郵便物が宛先不明等により届かなくなった場合、その他本会員との連絡が取れなくなったときは、当社は何らの通知催告無く当該会員との契約を解除し、レンタル商品の返還を請求できるものとします。
第13条 会員アカウントの管理
- 本会員は、自己の責任において会員アカウントを善良な管理者の注意義務をもって管理・保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等の行為をしてはならないものとします。
- 当社は、サービス利用時に会員アカウントと設定されたパスワードが一致したのを確認した場合、当該アカウントを保有する会員がログインしたものとみなし、登録された本会員が本サービスを利用したものとみなします。
- 会員アカウントが盗用されまたは第三者に使用されていることが判明した場合は、本会員は、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従って下さい。
- 会員アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は本会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
第14条 商品の破損、盗難、紛失時の対応
- 当社より発送したレンタル商品が到着し、開封した時点で破損その他の不具合が生じていたときは、到着後3日以内に、所定の方法で当社にその旨ご連絡下さい。到着後3日を経過してご連絡いただいた場合は、本会員の過失によるものとみなすことがあります。
- レンタル商品の到着後、返却手続き完了までの間に、以下のいずれかに該当する事態が発生した場合は、直ちに当社にその旨を連絡すると共に、当社からの指示に従って下さい。
- 本会員が商品を使用中または保管中に発生した事故・不注意・火災等によってレンタル商品全体もしくはその一部が破損・汚損した場合。
- レンタル商品が盗難にあった場合。
- レンタル商品を紛失した場合。
- 外出中等にレンタル商品を置き忘れた場合。
- 盗難および紛失については、被害状況または紛失時の状況を速やかに当社に報告すると共に、最寄りの警察に被害届または遺失届出書を提出して下さい。また、当社または当社と関連する先からの調査および指示に従い、必要な書類等を速やかにご提出下さい。
第15条 サービスの利用停止
- 本会員がサービスの一時的な利用の停止を希望する場合、次回決済予定日の10日前までにその旨をサイト内「お問い合わせ」フォームより当社へ連絡し、当社から貸出を受けた全ての商品を速やかに返却下さい。当社での検品が完了後、当社からの返却確認メールの送信をもって、利用停止手続きの完了となります。
- 決済予定日の前日までに商品が当社に届かなかった場合は、本サービスを継続して利用する意思があるものとみなし、当該決済予定日に月額利用料金が発生します。翌月以降も同様とします。
- サービスの利用停止手続き完了後は、新たな月額利用料金は発生しませんが、本サービス利用期間内に既に発生した料金その他の債務については払い戻しを行いません。
- 一時利用停止中の本会員は、いつでも本サービスの利用を再開できます。なお、直近の決済予定日を経過後に再開する場合は、新たな利用開始日に決済日が変更となりますのでご注意下さい。
第16条 退会手続き
- 本会員が退会を希望する場合には、サービスの利用停止手続きが完了したのちに本会員本人が本サイトより退会申請を行い、当社より退会の通知を発信した時点をもって正式に退会となります。
- 本サービスを退会した本会員は、退会の時点から本サービスを利用することができなくなります。退会手続きが完了した場合、本会員は、本サービスの利用に伴い蓄積された情報および割引ポイントを利用することができなくなることを予め承諾するものとします。
- 本会員は、本サービス退会後も、当社および第三者に対する本サービス利用契約上の一切の義務および債務(損害賠償を含み、これに限りません)を免れるものではありません。当社に対する債務が残存している場合は退会手続きを行うことはできません。
第17条 割引ポイント制度
- 当社は、本会員に対し、当社が別途定めるところに従い、本サービスで利用できる割引ポイントを付与することがあります。割引ポイントの付与条件、利用条件等については、本サイトにおいて表示する「よくあるご質問」ページをご覧下さい。
第18条 補償金
- サービスの利用停止、その他の理由により当社からレンタル商品の返却(当社に商品が返送され・当社の検品が完了し、当社が返却済みと認めた場合)を請求したにもかかわらず、レンタル中商品の返却がない場合(紛失、盗難および一部パーツの変更等を含む。以下「紛失等」とする)または返却されたレンタル商品に破損、汚損または故障等の商品価値を低下させる事象(以下「破損等」とする)が発生しており、当社が返却を認められない場合、当社は、本会員に対し、補償金の支払いを求めることができるものとします。
- 前項の定めにかかわらず、レンタル商品の破損等が、通常の使用に伴う若干の汚れまたは微細な傷であると当社が判断した場合には、当該破損等については本会員に対する補償金を求めません。
- 本条第1項に定める補償金の請求の有無および請求金額は、以下の区分により、当社の裁量において判断するものとします。
- 修繕が必要な破損等の場合
適正な修繕にかかる費用または破損等による当社の損失相当額をご負担いただきます。
- 修繕不可能な破損等または紛失等の場合
完全に修繕することが不可能な破損等がある場合、または商品の紛失等により返却不能となった場合は、本会員が当該商品を買い取ったものとみなして、当該商品について当社が査定評価した金額をご負担いただきます。
- 前各項の定めに従い当社において補償金のご請求が必要であると判断した場合、本会員に対して、本条第1項の事象が認められる旨、および補償金のご請求金額を通知いたします。
- 前項の通知後7日以内に本会員からお問い合わせ等のご連絡が無い場合、または当社が本会員からのお問合せに回答した場合、本会員はご請求金額のお支払いに同意いただいたものとみなし、当該金額をご登録いただいたクレジットカードにより決済します。なお、本会員からの申し出があったときは、書面による合意がなされる場合、補償金の分割によるお支払いを認めます。
当社が必要と判断する場合、クレジットカード以外の適当な決済方法を通知する場合があります。
- 本会員以外の第三者の行為によりレンタル商品の破損等または紛失等が生じた場合であっても、当社指定の配送業者が荷受けするまでに発生したときは、本会員は当該第三者と連帯して当社に対する責任を負うものとします。
第19条 即時停止・強制退会(契約の解除)
- 本会員のクレジットカード決済が完了しなかった場合、レンタル商品の紛失等または破損等が発生した場合、その他本サービスの利用に関して次項に例示する事象が発生した場合は、本会員のサービス利用は直ちに停止され、新たな商品の予約や会員登録情報の変更等はできなくなります。利用停止後のレンタル商品の取扱いや、本サービスの利用再開のために本会員が行うべき措置等については、当社からの指示に従って下さい。
- 本会員が、本規約第9条の禁止事項に違反したとき、または次のいずれかに該当すると当社が認めたときは、当社は当該本会員に対して、貸し出し中の商品の現況報告(写真撮影を含む)を求めることができ、また、事前の通知・催告なく本サービスの利用契約を解除し、当該本会員の強制退会処分(契約の解除)とすることができるものとします。
- 本サービスの月額利用料金等の支払いを遅滞し、当社からの連絡に対して合理的な応答をしない場合または支払を拒否した場合
- 登録されたクレジットカードが有効でなくなり、その後3日以上決済が再開されなかった場合
- 本会員の破産手続または民事再生手続開始の申立てがあった場合
- 登録情報が不正確または虚偽であることが判明し、その後3日以上登録情報の訂正が行われない場合
- 本会員が商品を使用・管理するにあたり重大な注意義務違反があった場合
- 本会員が住所変更手続きを怠り、本会員の現住所または電話番号が当社に不明となった場合
- レンタル商品が返却されない恐れまたは本規約が遵守されない恐れが高まったと当社が判断した場合
- 本サービス提供の継続により、当社または第三者に著しい支障が生じる恐れがあると当社が判断した場合
- 本会員の返却したレンタル商品が、相当期間経過後もなお当社または当社指定の配送センターに到達せず、かつその返却の事実が当社において容易に確認できない場合
- 第3条第2項のいずれかに該当することが会員登録承認後に判明した場合
- その他当社が、本会員として不適当と判断した場合
- 本サービスの利用契約が解除された時は、当該会員は直ちに期限の利益を喪失し、契約の解除までに発生した本サービスに関する一切の債務を、一括して直ちに当社に支払うものとします。また、レンタル中の商品については速やかに返却いただきます。
- 契約の解除後も商品の返却(当社に商品が返送され・当社の検品が完了し、当社が返還済みと認めた場合)がなされない場合は、当該商品の返却された日の属する月まで、月額利用料金相当額の2倍の金額を損害金としてお支払いいただきます。また、当社は、本会員の契約の解除までに本会員が支払った料金の払い戻しは行いません。
- 本条第1項各号に該当する本会員の行為によって、当社が損害を受けたときは、当社は、本会員に対して前項以外の損害の賠償を請求できるものとします。
- 継続決済の際、決済が不可となり、一度でも決済が遅れた場合もしくは決済が出来なかった場合は勤務先へご連絡させていただく場合がございます。
- 本条第2項に基づく解除の通知については、書面による通知が不在又は宛所不明等の理由により当社に返送された場合であっても、登録された電子メールアドレス宛に解除の旨を送信した時点で、本会員に到達したものとみなします。
第20条 サービス提供の中断
- 当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスの提供を中断できるものとします。
- 本サービスのシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合
- 戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常通りできない場合
- 法令上の理由、セキュリティ上の理由、システム上の理由その他合理的な理由によりに本サービスの提供が困難になった場合
- その他、当社が本サービスの提供の中断が必要と判断した場合
- 当社は、前項により、本サービスを中断するときは、あらかじめその旨を本会員に通知するものとします。ただし、緊急時のやむを得ない場合は、この限りではありません。
- 当社は、本会員が、当社が管理または使用するサーバーに保存しているデータについて、安全性の確保に努めますが、バックアップ義務(保守・保管・復旧なども含む)を負わないものとします。
- 当社は、提供するサービスの一部または全部の保守や改良などが生じた場合、当社が管理または利用・使用するサーバーに本会員が保存しているデータを含む運営・運用に関わる全てのデータを、必要な範囲で複製・移転などをすることができるものとします。
- 本サービスの中断や、システム障害または通信環境の障害などの発生により、本会員が被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第21条 Cookieを利用した閲覧履歴等の収集・利用について
- Cookieの利用
当社は、本条第2項および第3項に定める事項を実施するために、Cookieを利用しています。Cookieとは、本会員によるインターネットの効率的な利用のために、どのページを訪れたか等の情報を記録するファイルのことであり、本会員個人を識別することはありません。
- 閲覧履歴の分析
当社は、本会員による本サイトおよび本サービスの閲覧履歴ならびに本会員の端末情報等を、Adobe Systems Software Ireland Ltd.が提供するAdobe Analytics 機能、Google Inc. が提供するGoogle Analytics 機能によって、サービスの向上・改善、新規サービスの検討のために収集し利用いたします。
- 行動ターゲティング広告サービスの利用
当社では、本サイトおよび他のウェブサイト上で、本会員の皆様の興味・嗜好にあった広告を配信する行動ターゲティング広告を行うにあたり、第三者が提供する行動ターゲティングサービスを一部利用しております。
第22条 Cookie受け入れ拒否
- 本会員は、ブラウザの設定を変更することによってCookieの受け入れを拒否することができます。また、ブラウザの「クッキー・フォルダ」に保存されているCookieを削除することもできます。ただし、Cookie機能を無効化または削除すると、本サイトの一部の機能が使用できなくなることがあるため、本会員はこれにつき予め了承したうえで任意で拒否設定または削除を行って下さい。
- Cookieの取り扱いはブラウザによって異なるため、本会員の責任において、ブラウザのヘルプ機能等により「クッキー」についての項目を確認し、設定するものとします。
第23条 免責事項
- 配送業務を取り扱う第三者事業者の故意または過失に基づく商品の遅配、誤配、未達、外装の汚損、破損について、当社は一切の責任を負いません。
- 当社は、明示的・黙示的であるかに関わらず、本サービスに関するいかなる種類の表明も保証もいたしません。また、当社の債務不履行責任は、当社の故意・重過失でない場合には免責されるものとします。
- 当社は、本サービスに関連して生じた本会員又は第三者の直接的及び間接的損害について、予見可能性の有無にかかわらず一切の責任を負いません。但し、当社に故意又は重過失が存在した場合又は消費者契約法が適用される場合を除くものとします。
- 本サービスの利用に関して当社が損害賠償責任を負う場合、本会員が支払った月額利用料金の総額を限度額として賠償責任を負うものとします。
第24条 利用契約上の地位の譲渡
- 本会員は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利義務について、第三者への貸与または譲渡、担保設定、その他の処分をすることはできません。
- 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに本会員の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、本会員は、かかる譲渡につき予め同意するものとします。
- 前項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第25条 本規約の改定
- 当社は、当社が必要と判断した場合は、本規約の内容を随時変更または追加できるものとします。変更後の利用規約については、本サイト上において掲示します。
- 本会員は、本規約の変更後も本サービスの利用を継続し、または本サービスを退会しないときは、変更後の規約に同意したものとみなされます。本会員は、最新の本規約をご確認の上、本サービスをご利用下さい。
第26条 準拠法および管轄裁判所
- 本規約およびその他の利用規約等の準拠法は、日本法とします。
- 本会員と当社の間で裁判上の紛争が生じた場合、当社本社を管轄する地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
お問い合わせ先
株式会社NiCS BAG RENT(バッグレント) 運営事務局
〒169-0073 東京都新宿区百人町2-1-12 エルズ百人町ビル5F
E-mail: 本サイト上のお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。
制定:2020年1月22日
改定:2020年3月10日
改定:2021年3月4日